皆さん、こんにちは。

今日も一段と冷え込んでおりますね。山間部では雪が降っており、通勤時間体では、車だけでなく道もうっすら白いところもありました。もう、雪はいらないですね(笑)お昼からは日差しが戻りはじめ、朝方降った雪は綺麗になくなっておりました。日曜日までは天気が続くようですので、それまでに悪天候で遅れている作業スケジュールを取り戻したいものです。

 

さて、今日はそんなもういらない雪のお話です。先月末に掛けて降った大雪のため、当社には屋根及び樋の修理依頼が非常に多くなってきております。特に多いのは落雪によるものです。『屋根からの雪により、カーポートがつぶれた』、『お隣さんの敷地に雪が入ってしまう』など、雪特有のトラブルが非常に多いです。一般的に新築工事を行う際に、建てる場所の積雪状況を確認し、雪止めの有無、段数、ピッチを決定し施工を行います。ただ、お客様にお引き渡し後の改修や区画変更による近隣状況の変化によって、予期せぬ事態になってしまい、問題が起こってしまいます。

IMG_7864IMG_7839

そのようなが場合、雪止めの追加をお勧めしておりますが、特にお勧めしているのが写真にあります『ゆきもちくん』という商品です。こちらの商品は、軒先にステンレスのネットを設置し、上部から滑って下りてくる雪をすべて受け止めて落下のリスクを小さくしてくれます。下の写真を見て頂くと一目瞭然。ガッチリ雪を受け止めております。

DSCF1506 IMG_7774

若干の方位による太陽の影響もあるかもしれませんが、雪をがっちり受け止めてくれているのがわかります(左が設置した庇、右が設置してい無い庇)。このお施主様は、雪が降ると隣の家に雪が落ちてしまい何かないかと当社にご相談しに来てくださいました。設置後、この状況を見られ非常に満足されておられました。

IMG_7789

設置におきましては、一面のみの施工も可能ですし、面の一部のみの取付も可能です。また、カラーバリエーションもありますので、洋風の屋根にも取付可能です。

正直申し上げますと、こちらの雪もちくんを設置するには、写真に写っておりますように仮設(高所作業車若しくは足場)が必要となります。見た目の作業及び工程(1日~3日)から考えると『割高じゃない???』と思われてしまうのですが、雪が降るたびに心配をしたり修理をすることを考えると決して高いものではないと思います。もし予算的に可能なら、その足場を有効活用して他のリフォームをすればよりトータルで安く工事をすることが出来ます。もし、少しでもご興味がありましたら、一緒に何か工事が出来ないかを考えてもいいかもしれませんね。

IMG_0533 IMG_1327
明日も寒い日が続きますが、皆様体調管理にお気を付けください。

私は只今絶賛、風邪引き中です!頭が痛いです!喉も痛いです!インフルではありません!

それでは皆さま、明日もご安全に!