皆さん、こんにちわ。2回目の紹介です(笑)

今、この記事を下記ながら気が付いたことがあります。

今日は、『土曜日!!!』なんですね・・・。最近、全くといっていいほど曜日感覚がなくなってしまっており、先日なんかはカレンダーと頭の中が2日もずれてしまっていまして、危うく打ち合わせをすっぽかしてしまうところでした。。。うちの会社も海上自衛隊のように曜日感覚がなくならないように、金曜日はカレーでも昼食にふるまってもらえないかなぁっと(笑)

 

さて、こちらの現場は当社からほど近いお寺の庫裏の新築工事をさせて頂いております。

IMG_9590IMG_9589

こちらの工務店さんは、非常に断熱に力を入れておられているため、ルーフィングの上からさらに遮熱効果が高いシートを上から貼ってから、瓦の施工を行っております。意外と天井はグラスウールなどで断熱は十分と思っておられる方が多いようなのですが、グラスウールがある場所は、すでに室内なのです。つまり熱はすでに建物の中に入ってしまっているのです。熱は出来るだけ、建物に入る前に処理を行った方が良いため、このように屋根の外面に対策を行うと効果的です。

工事は現在、最後の棟工事を行っております。来週早々には工事が完了するかと思いますので、完成しましたらご報告をさせて頂ければと思います。

 

今日が土曜日という事は、明日は日曜!子供たちはみんな春休みかと思いますので、家族そろって早咲きの桜を見に行くのもいいかもしれませんね。各地人も車も多いと思いますので、皆様お気を付けて!

それでは、明日もご安全に!