皆さん、こんにちわ。気温もグッと上がり、春の陽気が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?当社がある五個荘は、近江商人発祥の地という事と桜のシーズンが重なり、今週末は観光客の方々で溢れかえっていると思われます。また、京都の桜も満開で、有名な丸山公園の桜も非常に美しく咲いております。ただ、非常に人が多いのでゆっくり楽しむ場合は、早朝をお勧めします。

さて、そんな桜が満開の現場をご紹介いたします。こちらは以前紹介しました滋賀県の安土にあります『安土城考古博物館』の現場です。現在、樋の掛替工事を行っており、順次上階から樋の解体を行いつつ、新しい樋を施工していっております。今回新しく施工する樋は、井上商事様のアルミ製の樋をご採用頂いております。写真にありますように、軒樋だけでなく、受け金具等もすべてアルミ製です。仕上がりは見て頂くと分かるように、非常にシャープな仕上がりとなっております。色もブロンズ色を選んで頂いている為、建物にもマッチしております。

ちなみにこの受け金具の施工は私が行ったのですが、相手がコンクリートの為、『下穴をあけて、金具を仮止めし、アンカーを打ち込み』ともう心が折れそうでした。。。。

IMG_9714 IMG_9720
工事は、今月末までとなっております。外壁関係の改修も合わせて行っており、GWには足場が解体されるので、美しく仕上がった建物の姿を見て頂けるかと思います。

さて、写真は足場の上から安土城のあった山を写した写真です。この写真は、昨日(4/14)に撮影したもので、今日も満開の状態です。明日も一日天気がいいようですので、絶好のお花見日和だと思います。来週早々は、雨模様ですしね。

工期が残りわずかとなってきております。焦る気持ちもありますが、ここでもう一度気持ちを引き締めて、安全第一で工事を終わらせます。

それでは皆さま、ご安全に!