今日も投稿を貯めているので、二回目の投稿です(笑)

クラウドファンディングってご存知ですか?簡単に言うと、インターネット上で自分の計画や事業に賛同してくれる人を募り資金を集める手法です。そして、金額に応じて見返りを提供するというものです。私が以前お世話になった『美山サイクリングプロジェクト』もクラウドファンディングで資金を集め、サイクルステーションの建設を行われた一つです。ちなみに当社は屋根工事でサポートさせていただきました。http://www.cyclingmiyama.com/seeds/

 

さて、なぜこのような紹介をするのかといいますと、5月の中旬より工事をさせて頂く予定となっている『近江鉄道日野駅舎改修工事』がクラウドファンディングにて資金調達を行っているからなんです。近江鉄道日野駅は、大正5年に建てられ2016年に100年目をむかえました。日本に100年立ち続けている駅舎は非常に珍しいもののようです。その駅舎を未来へ受け継ぐべく立ち上げられたプロジェクトです。このクラウドファンディング、少し変わっているのはふるさと納税対象ということです。各地方が行っているふるさと納税へのお礼は特産物などが多く非常に魅力的ではあるのですが、現在見直しや廃止が行われつつあります。そんな中、こちらのプロジェクトは、お礼の品が実際に使われていたレールと非常にマニアック!!!
鉄道マニアなら間違いなく欲しいはずです!マニアだけでなく、100年の歴史を支えてきたものの一部を頂けるという非常にありがたいお礼となっております。

 

工事に関しましては、駅舎以外にホームも改修をさせて頂く予定をしております。材料等の承認も順次頂いており、工事に着手するのを非常に楽しみにしている物件です。現在、内外の解体工事が完了し、下地等の大工工事が行われております。非常に貴重な工事ですので、お近くにこられる際は、実際見てみるのもいいかもしれませんね。非常にのどかな滋賀県らしいげんばです。

もしふるさと納税をしてみようと思われた方は、下記のアドレスにアクセスしてみてくださいね。https://www.furusato-tax.jp/gcf/119