改正FIT法の対応について

IMG_2534

皆様、こんにちわ。

ここ最近の雨のおかげで、気温がグッと低くなりましたよね。さらに風があるおかげで体感温度は非常に低く感じます。そのおかげで、私はちょっと体調があまりよくないです。。。

さて、今日はタイトルにある改正FIT法についてのお知らせです。こちらの法律が平成29年4月に施行され、追加の手続きが必要となりました。この手続きが必要な方は、下記の方々です。

平成24年7月~平成29年3月末までに設備認定を取得された方すべてが対象

このFIT法は、導入されて6年がたったことにより、大きく3つの問題が浮き彫りとなりました。

・電気を買い取るための資金源が国民となり、負担が大きくなっている。
・日差しのある時間しか発電しない貸与校発電ばかりが設置されている。
・売電する権利を持っているにも関わらず、設置しない人が多くいる。

そこで改正FIT法により、国民の負担を減らし、太陽光以外の再生可能エネルギーの導入をする為に改正が行われました。

http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saiene/kaitori/index.html

これは、設置している人及びこれから設置している人のすべてにかかわってきます。特にこの申請を怠ってしまうと、買取が打ち切りという事となりますので、注意してください。申請については、お施主様が行うか、設置業者にお願いするかの2パターンがあります。

ちなみに、当社で取付けてくださったお客様については、当社がすべて申請を行いますので、ご安心ください。申請を怠ってしまい、買取を打ち切られてしまうとすべての計画がダメなってしまうので、注意してくださいね。

また、こちらには期限があります。

平成29年9月30日(土)

期限がありそうで、実はもう4か月しかありません。先延ばしにせず、この記事を見られましたら、すぐに申請をしてくださいね。当社のお客様は、6月中にはすべての申請を終わらせようと思っております。

余談ですが明日6/4(日)、滋賀県彦根市に彦根城築城410年祭にブルーインパルスがやってきます。今日も練習に来ていました。お時間がある方は、是非見に行ってくださいね。ただ、非常に混むことが予想されますので、時間に余裕をもって行ってくださいね。

それでは皆さま、明日もご安全に!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする