皆さん、おはようございます。

お盆休みが明けて、少し厚さが落ち着くかなぁっと思っていましたが、やはりなかなか夏というものは秋にかわってくれないようですね。今日も日中の気温は30℃を越える予報が出ておりますので、十分に体調管理に努めてくださいね。熱中症というものは、動作をしている最中は全く現れず、休憩をしたり、動作をやめた瞬間に自覚症状が出てきて、様態が一気に悪化するという事もあるようですので、余裕を持った行動が熱中症対策の本質なのかもしれません。

と、話している私自身、先日熱中症になってしまい、力が全く掛からず、危うく救急車で担ぎ込まれる事態となってしまいました。。。

 

さて、今日ご紹介するのは、題名にもありましたようにプールの現場です。といっても、屋外ではなく、室内プールの改修工事です。

IMG_1338IMG_1337

こちらは、滋賀県の湖東エリアにある市が運営している施設です。プールは湿気だけでなく、消毒のための塩素の影響もあり、内装がボロボロになってしまっておりました。そのため、約建物の半分の屋根を解体し、内装、鉄骨の入れ替え及び屋根の葺き替え工事をする事となりました。実は、この建物の屋根は新築時当社が施工をしております(当時、私はまだこの会社にはいませんけどね)。当時は、バブル全盛期ということもあり、非常にグレードの高いものが使用されており、樋はほぼすべてステンレス、屋根もカラーGLのハイグレードが使われています。

IMG_1336IMG_1335

こちらの屋根、非常に長いため工場から作って運ぶことが出来ないので、現場に工場から成型機をもって来て、現場で屋根材を作る計画となっております。長さだけでも30mは越えるものとなりそうなので、非常に迫力のある工事となるかと思います。また、その際は、レポートをさせて頂こうと思います。

この建物の正面にあるこちらの老人ホームの瓦屋根も当社が施工させて頂いており、こうして携わることが出来た建物を見ると、やっぱり瓦って素晴らしいなぁっと思います。

IMG_1342

明日は、いよいよ日曜!皆さんは、どこかにお出かけされるのでしょうか?
ちなみに私は、朝4時から所用があるので、今日は早く寝たいなぁっと思ってます(笑)

 

それでは皆さま、今日も一日ご安全に。