皆さん、こんにちわ。

九月に入り、最高気温も30℃を切るようになり、過ごしやすい日が増えてきていますね。私は、四季の中で空きが一番好きです。食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、ファッションの秋。特に、まあ、なんでしょ、女性のファッションで一番好きなのが秋ファッションというのもあります(笑)あとは、スポーツをしていてもちょうどよい気候ですよね。
なんか最後、すごくシドロモドロになってますね(笑)

 

さて、気をとりなおして!

3か月前から当社は土曜日をシフトで休みにしております。そのため、今日は内勤及び現場作業員の人数が平日に比べて少なくなってます。でも、やるべきことはあるので今日もベストを尽くしています。個人的に、人数が少ない土曜日は仕事の技術を成長さえてくれる日だと思っております。

今日、当社で一番若い職人が先輩社員からちょっと大変な仕事を依頼されています。それは、軒及び袖瓦の合端(あいば)です。数枚だけなら何の問題はないのですが、与えられた枚数は、約600枚。ただし、すべてをする必要はなく、出来る限りしておくこと。
合端作業とは、焼物である瓦はどうしても『ひねり』が発生したりと、完全にどれも同じというものはありません。しかし、施工する際は1mmの狂いもなく瓦を屋根に並べる必要があります。そのため、工場から出荷された瓦をすべて開封し一枚ずつ並べては、削って調整を行います。

IMG_1654
日頃から、先輩職人に教えてもらっている事を何度も確認しながら合端作業を行っていますが、『精度』も当然必要ですが、『スピード』も求められます。本人もその事に気が付いているようで、『手順を変えてみたり』、『持ち方を変えてみたり』と色々試行錯誤していました。

IMG_1658IMG_1657

当社では『定時作業終了』に取り組んでいます。与えられた時間内に、『150枚を95点で仕上げる』よりも『100枚100点で仕上げる』ことをまず目指して、そこから『200枚を100点で仕上げる』技を磨き、次世代に継承していってほしいと考えています。そうすることで個々の技術の向上だけでなく、会社として生産性が上ると思っております。

日本は遅くまで仕事をすることが良いという風習があるようですが、そうではないと思います。仕事がすべてではなく、それを支える親、家族、仲間などの時間も大切にしてほしいと考えています。それらすべてが綺麗に回り始めた時、会社が成長すると思います。それを今、当社では、真剣に取り組んでいます。

さて、昨日もご紹介しましたが、当社の求人をネットに公開させて頂きました。掲載24時間がたちましたが、色々な方から『みたで!』、『おもろいな!』とご連絡を頂き、ありがたいです。もし、当社で仕事を共にして頂ける方がいらっしゃいましたら、是非ともエントリーをお願いいたします!!!

https://work.shigatoco.com/inoda_kawara/

それでは皆様、明日も天気が良いようです!
皆様、明日もご安全に!!!