皆さん、こんにちわ。

気温も下がり始めて、いよいよ秋が始まりましたが、何やら台風が来ているようですね。。。季節外れとはまさしくですね。個人的に一番好きな季節が秋なので、早く本番になってほしいものです。

さて、今日は屋根の話ではありません(笑)
私の高校時代からの大切な友達が、ジェットスキーのレースに出場しており、かれこれ10年以上のキャリアを持っております。

IMG_2362IMG_2361

昨年はシリーズチャンピオンを獲得するなど、実力もプロに負けないもので、スポンサーも多数ついております。

IMG_2360

そんな彼が昨年、淡路島で行われた大会で頂いてきた優勝トロフィーが非常に良いものでしたのでご紹介します。

なんと、優勝トロフィーがいぶしで焼き上げたシャチホコなんです!

IMG_2359IMG_2353

淡路島は『淡路瓦』という瓦の産地なんです。私個人の意見ですが、日本一いぶしの色が綺麗な瓦だと思います。いぶしの中に透き通るような光を見せてくれるので、いつまで見ていても飽きない風合いです。

こういう瓦製品を全く畑違いの場所で使ってもらえると、なんだかとてもうれしいです。少しでも多くの人の生活の中に、瓦というものが溶け込んでいってくれればという思いを実際にした例ですね。

さて、今日はこの辺で!

明日も皆様、ご安全に!