稲荷祭り

IMG_4673

みなさん、こんにちわ。

ゴールデンウィーク楽しんでおられますか?5/1、2を有給休暇とすれば、9連休となり

長期的な旅行だけでなく、家族の時間を長く撮ることが出来る貴重な休みですよね。

皆さん、『ゴールデンウィーク』ってそもそもの語源って知ってますか?

昭和26年に今のゴールデンウィークの時期に当る時に上映した映画が大ヒットしたのがきっかけなんです。配給元の会社の社長が、今後もこの時期に映画を見てもらおうという期待を込めて、『ゴールデンタイム』という言葉にあやかり、『ゴールデンウィーク』と名付けたのがきっかけなんです。面白いことに、民放では『ゴールデンウィーク』という言葉を使いますが、NHKだけは『大型連休』という言い方をするんです。これは、映画会社が作りだした言葉である為、『放送内容の公共性』ということもあり、使わないというルールがあるようです。

気温も連休の中盤は、ちょっと天気が崩れるようですが、そのほかはお天気も良いようですので、事故なく残りの休みを楽しんでくださいね!

さて、先月の4/22に毎年行っている『稲荷祭り』をさせて頂きました。年に一度、このお祭りを開催し、商売繁盛を願い、社員全員で参加をしております。当社にお稲荷さんをお迎えした際、こんなエピソードがあるんです。

IMG_4674

お迎えをしたのが夜だったようです。伏見稲荷様から来てくださった神様を玄関から入っていただきました。そしてお祀りする棚に置くと、玄関から棚までの間の廊下で、『ズズ、ズズ』っという何か歩いてくるような音がしたということです。

ちょっと怖いようにも思いますが、本当に来てくださっていると感じます。今の会社があるのも、お客様の力、社員の皆様の力、そして神様の力であると思います。

これからもすべて感謝をしつつ、稲荷祭りが毎年開催できるようにこの先も頑張っていこうと思っております。

ちょっと気温も高くなり始めた時期に、ちょっと寒くなる話は丁度良かったですよね(笑)

それでは皆さま、良いゴールデンウィークを!
皆様、ご安全に!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする