大雨

皆さん、こんにちわ。

2日前から続いている大雨の影響で、各地でとんでもない日がいが起こっているようですが、みなさんがお住いの地域ではいかがでしょうか?

昨日は、近畿を走るすべての電車がほぼ運行停止や遅延、高速道路や各有料道路もほぼ通行止め。それに伴い、一般道は車で溢れかえる一日となりました。私が住んでいる京都でも、日吉ダムがすべてのゲートを全開にして放流を行ったため、嵐山では渡月橋が通行止めになったりしておりました。

今、私が特に心配しているのが、岡山県高梁市の状況です。ここは、自転車レースが毎年開催されており、よく参加させて頂いております。

IMG_3016IMG_30115

IMG_3064

http://www.hill-takahashi.jp/

ゴールの重要伝統的建造物群保存地区に指定されている吹屋には、旧高梁市立吹屋小学校、ベンガラ館などがあり、非常に味わい深い街並みが非常に綺麗な状態で保存されています。

IMG_3018
6日に『ローソン高梁落合町店』の屋根で救助を求めておられた方が助かったとニュースが出ておりましたが、このすぐ近くでレースの前日に宿をとったり、そのローソンで補給食を買ったりしております。非常に素敵な町で、レース時も市民の皆さんが沿道に出て声援を送ってくださるだけでなく、数日も前から道路清掃をしてくださり、町の一つのイベントとして受け入れられている事が各選手にすごく伝わっていると思います。私もこのレースは、本当に好きです。

今も岐阜、岡山、広島、京都、滋賀などでは水害、土砂崩れによる孤立が続いていると思います。救助を求めておられる方がSNSに投稿されているのも多く見掛けます。早急な救助活動をして頂けるように、『不用意な外出を控え二次災害を起こさない』など、我々で出来ることを考えていきたいですね。

天候は回復傾向にありますが、週明けには台風がやってくる事も考えられますので、山間部での土砂崩れ、川の増水の危険は、まだまだ続きますので、十分にお気を付けください。

それでは皆さま、ご安全に。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする