お盆休みは、いかがお過ごしでしたか?

IMG_E6184

みなさん、こんにちわ。

昨日あたりから、朝晩の気温も下がり始め、それと共に日中の気温も30℃付近に落ち着き始めていますね。こうなると、セミの声も少しずつ変わり始め、秋の音が聞こえ始めますね。

金曜日をお休みにされた方は、お盆休みが終盤となってきているかと思いますが、皆様今年のお盆休みは、どのようにお過ごしでしょうか?ちなみに私は、京都と滋賀の山の中を自転車で走り倒していました。

そんな中でもしかしたらご存知の方がいらっしゃるかもしれませんが、滋賀県東近江市にある県道229号線の峠道の中に、こんな標識がある道があります。皆さんご存知ですか?

IMG_E6176

これは、川が道を横断している意味の標識で『洗い越し』といいます。全国に4カ所しかなく、その一つが滋賀県にあります。

IMG_E6175

非常に珍しく、雨量が多い時はなかなかの水量らしいです。この日は非常に見ずも少なく簡単にわたれました。ただ、角井峠からは下りの左コーナーになる為、二輪などで勢いよく行くと転倒してしまう可能性がある為、ゆっくりわたってくださいね。
そのまま、永源寺ダムをかすめて走り、一周30キロ強のループコースを3周してきました。

IMG_E6183IMG_E6184

時間がたつにつれて、気温や日差しが変わる為、同じコースでも雰囲気が変わって楽しかったです。

今日は、全く仕事の事のご紹介ではありませんでしたね(笑)

たまにはこんな感じなブログもいいもんだなぁっと自分に言い聞かせています(笑)

明日は日曜日!お天気も良いみたいですので、最後のお盆休みを楽しんでくださいね!

それでは皆さま、ご安全に!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする