皆様、こんばんわ。

先日の大雪は各地で多大な被害をもたらし、まだ山間部には雪が大量に残っておりますね。
ただ、明日1/20は雪の予報となっており、関東でも雪が再びちらつく恐れがあるとありましたので、皆様外出される際は、時間に余裕も持っていただき、無理をなさらないようにお願いいたします。

さて、今日は瓦の現場を一つご紹介いたします。

こちらは、京都市内の現場です。

場所も非常に華やかな場所で、非常に多くの観光客の方が現場の前を通っておられ、また多くの言語が飛び交っている場所でお仕事をしております。京都は規制が非常に多く、高層の建物が建てられないだけでなく、庇が必要になったり、色を指定(マンセル値)があったりと、非常に大変な現場です。

今回は、屋上の庇、3F、2Fの瓦工事をしております。荷揚げは問題なく行えましたが、翌日が冒頭でも書かせて頂きました通り大雪ということで、写真にありますように雪かきで一日が終わっていきました(笑)

IMG_8755

 

現在は、80%くらい最上階の工事が終わっている段階です。

今回特に気を付けたのが、瓦の将来的な落下による事故です。あってはならないことであり、通常の施工でも問題はないのですが、少しでもリスクを減らすために、瓦の固定を通常釘で固定するところを、ステンレスのビスにて行っております。当然、瓦桟は防虫及び防腐加工済み材を使用しています。

IMG_8777

IMG_8782
非常にコストが上がってしまうのですが、第三者の皆様が怪我をなされないように、またオーナー様及び元請様にご迷惑が掛からないようにするためにも、この工法を行っております。

こちらの現場は、来年5月に引き渡しが予定されており、多くの観光客の皆様がご利用される施設となります。一人でも多くのお客様に当社の瓦工事の仕上がりを見て頂けると思うと非常にうれしく思います。引き続き下屋根の工事もありますので、気を引き締めて進めていきます。

 

最後に少しだけ現場の中を紹介します。

IMG_8791

どうですか?非常に整理整頓された現場ですよね。まさか、この現場内に100人あまりの作業員がいるとは思えないですよね。これだけ美しいと、事故も当然発生しにくくなりますし、現場内の雰囲気も非常に良くなりますよね!ちなみに写真は、私です。。。

それでは皆さま、明日もご安全に!!!