皆様、おはようございます。

今回の台風は、見事に日本を横断するようで、3連休は残念ながら3日共雨になってしまいそうですね。土曜日は運動会を予定していた学校も多いようで、順延及び延期となっているようです。

皆さん、日本にやってくる台風って天気予報では『台風@号』といってますが、ちゃんと名前があるって知ってましたか?アメリカでは、先日多大なる被害を与えたハリケーンにも『ハービー』と名前がついています(かわいいですね)
日本は、台風1号と名付けるタイミングは、その年の1/1を基準に決めていきます。名前については、北太平洋及び南シナ海で発生する台風防災に関係する各国の政府間組織である台風委員会(日本を含む14か国が加盟しています)が、2000年から固有の名前を付けるとしました。委員会では、140個の名前が用意されており、順番に付けていき、140番まで行くとまた1番に戻る仕組みとなっています。ちなみに、今回日本にやってきている台風の名前は、『タリム』といい、136番目の名前でフィリピンの言葉で『鋭い刃先』という意味があります。
興味のある方は、気象庁のホームページをのぞいてみてくださいね!

さてさて、かなり脱線しましたが、今日はちょっと温まるお話。

滋賀県の焼物で有名な信楽で工事をさせて頂いております。こちらの工事は、当初葺き替えをご検討されていましたが、今後のこの家の住み方、この家の未来をお客様と相談した結果、葺き替えという大きな金額を掛けるよりも、補修という選択を選ぶということとなりました。当社としても、葺き替え工事は大きな仕事になる為、会社としては良いのですが、お客様の無意味な出費は問題であると思います。『ダメなものは、ダメ』とはっきり言いますが、『無駄なものは、無駄』ともいいます。当社は、お客様を取り巻く環境や背景も考慮し、最適な工事を日々ご提案しております。

今回は、必要最低限の工事となったため、棟の積替え、瓦の差替え(60枚程度)をさせて頂きました。天気も非常によく順調に工事も終わり、綺麗に納めさせていただくことが出来ました。

IMG_1688IMG_1682
そんな工事をさせて頂く中、職人さんの休憩にとお客様の家の外廊下に椅子と机を置いていただきました。普段は現場の休憩所や車内で休憩をするのですが、このような気遣いをして頂くと、気持ちも和らぎ、仕事の疲れも癒されます。そのため、ついつい写真を撮ってしまいました。

IMG_1691

今ラジオを聴いていたら、非常に勢力を高く保ったまま日本に上陸するため、万が一のことを考え、食料等の備蓄をお勧めするといってます。夜になると近畿地区に近づいてきますので、昼までには買い物を済ませておいた方がいいでしょうね。

皆様、十分にお気を付けくださいね!
それでは、皆様、ご安全に!!!