皆さん、こんにちわ。

気温も落ち着き、秋めいてきましたね。私が大好きな長野県と岐阜県の間になる乗鞍岳は、すでに紅葉が始まっているようで、昼夜通して美しい紅葉を見る事が出来るようです。ただ、岐阜側の乗鞍スカイライン、長野側のエコーラインについては、自家用車での乗り入れは出来なく、バス、タクシー(指定車両のみ)、自転車しか乗り入れが出来ないので、行かれる際には事前のチェックをしてくださいね!

さて、出歩きたくなる季節になるとどうしても多くなるのが、交通事故です。特に私の場合、業務で年間60000キロ以上車で走るため、交通事故のリスクが非常に大きいと感じております。また、自動車だけでなく、自転車、歩行者などの事故も起こりやすい季節になってます。そこで活躍するのが、最近注目されてきているドライイブレコーダーです。

IMG_2056

『本当に信号は青だったのか?』

『一旦停止はしているのか?』

『速度は守れているのか?』

交通事故は、当事者通しの話が食い違ってしまうと、非常に解決が難しくなってしまいます。お互いスムーズな解決が望まれるのが交通事故です。

当社は、常時10台以上の車が現場に行ったり、打ち合わせに行ったりしているため、いつ事故に遭遇するかわかりません。また、当事者だけでなく、目撃者にもなるかもしれません。そのため、社長の判断で全車両にドライブレコーダーを取付けることとなりました。すべてシガーライターから電源が取れるので、非常に撮りつけも楽なのがありがたいです。

取付けることでドライバーの運転への抑止にもつながるとも思います。

現場をきちんと納めるためには、安全運転で現場に行くことが第一条件ですからね。

今週末で9月が終わりますね。残り今年も3か月!そろそろスパートと行きましょう!

それでは皆さま、ご安全に!