皆さんこんにちわ。

昨日の雪の影響がまだ残っているかと思いますが、皆様がお住まいの

エリアはどのような状況でしょうか?

おかげさまで大きな被害はありませんでしたが、急な冷え込みによる

路面凍結が起こったせいか、橋の上でのスリップ事故を多く見かけました。

橋の上は非常に凍結しやすいので、車両を運転される際は十分に

注意してくださいね。

 

さて、建設業だけでなく多くの会社では事故防止啓発や安全週間などの

ポスターを社内などに掲示を行い、安全を社員一同で気を付けるように

されているかと思います。

そのポスターなのですが、悪いというわけではないのですが、

いつも女性がその時期の服装を着て笑顔で写りつつ、その横に

『安全週間!!!』とか『作業前チェック!!!』といったフレーズが

書かれているんです。

正直、いつもこれを見て『あー、見飽きたなぁ』っと思ってました。

 

そんな時、今話題のキャラクターが使われているポスターを見つけ、

早速購入して掲示しました。

それは、これ!!!!!!!!!!!!!

現場猫!!!

こちらの商品は、中央労働災害防止協会さんのHPで購入できます。

この現場猫は、イラストレーターのくまみねさんが生みだされた

キャラクターで、今やガチャガチャの玩具にもなるくらい有名な

ものです。

猫が現場で全然ヨシ!じゃない行動をしてくれます。

これを貼ったところ、同業者以外の方に楽しんでもらい、

『これいいね!これなら見るわ!』との声もいただきました。

古いものを大切にし続けるのも重要ですが、大切にしすぎることで

廻りが見えなくなり、いつも通りでいいやってなっていることが

多い世の中ですので、このようなポスターは非常に良いアイデアではないかと

つくられた中央労働災害防止協会さんに感謝をしています。

 

一般の方でも購入できますので、もしご興味があれば覗いてみてください。

https://www.jisha.or.jp/order/campaign/index.php?cid=4

 

それでは皆様、よい週末を!

明日もご安全に!