皆様、おはようございます。
今日は冬らしい気圧配置となり、全国的に気温が低く、
冬らしい天気ですね。北海道では非常に多くの雪が降る予報となり、
日本海側でも積雪の恐れがあるようです。
ここ最近、雪が降っておらずノーマルタイヤに戻してしまった方は、
再度スタッドレスに履き替えたほうがいいかも知れませんね。
ただ、来週は非常に気温が高く、桜の咲く時期の気温の17℃前後まで
気温が上昇する予報となってます。
そろそろ卒業シーズンでもありますから、少しずつ張るが近づいて
来ているのかもしれませんね。

さて、今日ご紹介するのは、昨年の8月ごろから着手した
瓦の葺き替え工事のご紹介です。
実は、時々進捗状況を書いていこうと思っていたのですが、ついつい
今日まで書くのを忘れていました。。。

こちらの現場は滋賀県北部にある施設です。もともと、セメント系瓦が施工
されていたのですが、長期経年劣化により葺き替えをご検討され、
工事となりました。
さて、ここまででしたら、『あ、葺き替え工事なんだ。いつもと同じじゃん』と
思われるかと。
なんとこの建物の大きさが屋根面積で6000㎡(1818坪)あります。


写真はほんのごく一部ですが、現場を見た時、
『え、これ全部ですか???』となりました。。。

普通の家の約90件分です。。。それを一度既存の瓦を解体し、下地を調整、
新たな下地構成、瓦葺きという流れとなります。
既存瓦だけでも約200tありますので、10tダンプ20車。。。

今回、ご採用頂いているのは、三州野安のセラマウントという瓦です。
http://www.noyasu.com/catalog/de.cgi?id=22
非常に洋風貴重な仕上がりにしてくれる瓦でして、施設の用途に
ピッタリなものかと思います。
この瓦、1㎡当り12枚必要なんです。
つまり6000㎡×12枚=72000枚。。。そのほか役物瓦を合わせる
約85000枚程度必要となります。。。
すごい量です。。。
当然、副資材も大型ウィング車で運び込まないと、全然足りません。

複数棟に分かれているため、順番に工事を行い、ようやく最終の棟の
工事に掛かっております。


こちらの工事が完成しましたら、さっそく購入したドローンを使って
上空から撮影し、お客様にプレゼントしたいと思っております。
これだけ大きな建物ですので、大迫力間違いなしですね!!!

それでは皆様、本日もご安全に!!!

さて、ドローンの練習してこよーっと!