皆さんこんにちわ。
土曜日を楽しんでいますか???
明日は天気があまりよくないようなので、今日お出かけを
されている方が多いのではないでしょうか?
午前中、滋賀と三重の県境まで搬入に行っていましたが、
バイクの方が沢山走られており、うらやましい限りでしたぁ。

今日は、前置きにもあった滋賀と三重との県境で始まった現場をご紹介します。
こちらは滋賀県甲賀市にある現場です。
今回、板金屋根工事、外壁工事、樋工事でお世話になります。
屋根は約1600㎡、外壁は700㎡くらいを予定しております。
現在、野地板の施工が完了し、ルーフィングの施工と合わせて、
屋根材の唐草取付、谷板取付を順次行っております。

この後屋根材の発注及び搬入となるのですが、設計図と施工状態は、
僅かながら寸法が異なる場合があります。
殆ど図面との誤差は無いのですが、野地板の施工誤差などにより、
ミリ単位で屋根の大きさがかわることがあります。
その為、屋根材の発注をする際は、現状の屋根寸法をすべて図り、
それをCADで図面化し、屋根材の割付を行い、必要枚数を積算します。
こんな感じで採寸をします。

これを行うことで、施工スピードが上がるだけでなく、
現場でのロスを少なくすることが出来ます。

こちらの屋根材は、横葺きという材料を使いますので、
非常に材料点数が多くなるかと思います。
ただ、多い分迫力ある仕上がりになりますので、今後工事の進み具合を
レポートしていければと思います。

明日は今夜から続く雨の影響が午前中まで続くようですね。
梅雨の時期で仕方がないかも知れませんね。。。
明日私は、いくつかデリバリーをして、近所の友達と
集まって食事会をしようと思っております。

それでは皆様、本日もご安全に!

ホームページ
https://kawarashounin.shiga.jp/
You Tube
https://www.youtube.com/channel/UCYFqpHnecNu3GT09BmiGkhQ?view_as=subscriber