皆様、こんにちわ。

桜が散ってしまい春が終わってしまう感じがしてしまうのは、
なんとなく寂しい気持ちになりますね。
先日、ふと葉桜の状態の姿を何気なく見ていて気が付いたのですが、
今も流行っております鬼滅の刃に登場する。
甘露寺蜜璃の髪の毛の配色に似ているなぁって思いました。
ピンク色にグリーンの髪が混ざっている様子が、
葉桜になった桜のピンクと葉のグリーンの様がよく似ているなぁと思いました。
まあ、かなりマニアックな表現なので、興味のない方は
スルーしてくださいね。。。
中の人はなかなかのオタクなので。。。
 
さて、今日ご紹介するのは、以前からお世話になっている大型の
葺き替え工事の二期工事がスタートしましたので、ご紹介します。
一期工事が昨年の9月ごろに完成し、その続きとなります。
 

 
先週の月曜日から解体工事を順次させて頂いており、
現在下地工事まで進んでおります。

今回の場所もトラックでの搬入が出来ないため、全て手運びで
瓦を搬入しました。
このように運び込んだ後、きちんと養生をして、
瓦の施工の出番を待ってもらいます(笑)
これだけ規則正しく並べると、これだけでも美しいですね。
 

 
今回は三か所を順番に葺き替えていく予定となっております。
これから三期、四期と続いていきますので、安全第一で工事を行います。

そんなお客様の塀の瓦にこんな瓦が使われています。
 

  
この以上に大きな瓦のサイズ。普通、塀の瓦は7×8(7寸×8寸)の
サイズのものを使うのですが、これは横幅が500mmを超えています。
完全に別注で製作されたものです。
昔、東近江市などには、多くの瓦の窯があったと聞いています。
その一つに特注で作ってもらったのかと思います。
恐らく、現在作れば、一枚当たり@@万円でしょうね。。。
でも、このような瓦と触れ合いながら仕事が出来ることは
非常にありがたいことですね。
 
明日からも引き続き、工事を進めていきます。
 
当社の活動は、各SNSでも配信しております。
ブログで書ききれないことなどは、SNSを見て頂けると
中の人はとても喜びます(笑)
 

滋賀 東近江 屋根・瓦 新築・リフォームの 株式会社イノダ (kawarashounin.shiga.jp)
株式会社 イノダ | Facebook
株式会社 イノダ(中の人)さん (@kawarashounin) / Twitter
五個荘の瓦商人 – YouTube
㈱イノダ(中の人)(@kawarashounin) • Instagram写真と動画