皆様こんにちわ。

今日は地元小学校での活動のご紹介です。

東近江市五個荘小学校は新しく建替えられて約15年経過しました。
その際に屋根工事を当社が担当させて頂きました。
当時、私は大学生で工事を見に何度か行ったことを覚えています。

今年度から当社が新事業として行っている3D計測において、
この小学校を丸ごとさせていただける事となりました。
現在の清水校長先生は、私の弟が小学生の時の担任の先生という事もあり、
教育委員会等に掛け合ってくださり、実現することが出来ました。

二枚の画像がありますが、一枚目が写真、二枚目は3DSCANした点群データです。
 


   
勿論、このままアーキキャドへ取り込むことも可能です。
また、この座標データを使って配置図、断面図なども作成が可能です。
今回は授業で使えるように、専用のビュアーも一緒にお渡ししました。
  
学校では教育の時間が限られている為、教科書に載っている『ものの測り方』
しか学べないのですが、そちらも学びつつ、このような新しい測り方を
学ぶことで幅広い視野を持ってもらうだけでなく、
新しいものを積極的に取り入れてみる姿勢も養ってもらえるのではないかと思ってます。
 
校長先生とお話をさせて頂いた中、今後高学年の子供たちに対して、
地元の会社の仕事という理解、歴史ある仕事と新しい技術の組み合わせなどといった
授業を今後させて頂く機会を頂くことが出来ました。

仕事と言っても、毎日新しい技術が開発され、よりスピーディーに、より正確に
より魅力的になりつつあります。
ただ、どうしても人というのは既存の技術のコンバージョンを恐れる生物です。
その殻を破ってみると実は、すごくよくなることも多いので、
そのことも体験してもらえる機会になればと思っています。
 
また、こちらの方でも授業の様子なども紹介できればと思います。
 
それでは皆様、GWを楽しんでくださいね!!!

 
ホームページ https://kawarashounin.shiga.jp/

Facebook https://www.facebook.com/kawarashounin/

Twitter https://twitter.com/kawarashounin

Instagram https://www.instagram.com/kawarashounin