滋賀 東近江 屋根・瓦 新築・リフォームの 株式会社イノダ

株式会社 イノダ

獅子舞が来てくれました。

皆様、こんにちわ。
 
昨日もたくさん雪が降りましたね。
メイン道路からは雪がなくなりましたが、まだまだ一歩中に
入ると、道にはたくさんの雪が残っております。
気温も低いため、夜は凍結してしまうので、外出の際は
十分に注意してくださいね。
車もスタッドレスを履いていても滑りますので、余裕をもって
運転して頂きますようにお願いいたします。
 
さて、1/13に獅子舞が当社に来てくれました。
  

  
獅子舞って、よく聞きますが、詳しいこと知ってますか?
獅子舞発祥の地は日本ではなく、実はインドなんです。
インド、中国、日本という順番に流れてきて、
室町時代に伊勢(三重県)で疫病をなどを追い払うために、
お正月に獅子舞が舞った事が日本の始まりとされています。
 
獅子舞といえば、『噛みつく』かと思います。
子供のころはよく『嚙んでもらうと頭がよくなる』といわれたものです。
獅子舞は、元々疫病を追い払う力があるとされていましたので、
嚙んでもらうことで、その人についた邪気を食べてくれるとされてました。
まあ、ブログを書いている中の人は、からっきしの学力ですが、
子供のころは大きな病気をすることなく育ちましたので、
効果はあったと思います。
後は『かみつく』を『神付く』という語呂合わせも言われています。
 
会社内のお祓いもしていただき、新年のスタートにふさわしい行事となりました。
 

  
コロナ渦で日本経済は落ち込み気味ではありますが、多くの人と
力を合わせて乗り越えたいですね。
  
明日は日曜日ですね。久しぶりに天気が安定する日曜日かと思います。
来週の火曜日くらいからは、再び寒気がやってくるようです。
今、コロナが非常に増えてきておりますので、外出は控えねばなりません。
私の場合、週末は溜まっている漫画の山を部屋に引きこもって読もうかと
思っております。
  
皆様も楽しい週末をお過ごしください!
本日もご安全に!!!
   
皆様にお知らせが御座います。
現在、雪害のお問い合わせが非常に多く頂いております。
お電話、ファックス、メールなどから多数の現場調査依頼を頂き、
当社に頼ってきてくださる事に感謝をしております。
順番に対応させていただいておりますので、今しばらくお待ちください。
現場調査及び工事につきましては、お待ちいただく場合も
正直ございます。ただ、出来る限り早く対応できるように
努めますますので、ご迷惑をおかけしますが、
何卒、よろしくお願いいたします。
   

2022.01.15

お気軽にお問合せください

お問い合わせ

0748-48-3156

【受付時間】9:00〜18:00
(土日祝日除く)

PAGE TOP

  • 【受付時間】 9:00〜18:00(土日祝日除く)

  • お問い合わせ

    滋賀県東近江市五個荘
    簗瀬847番地の5

Copyright INODA Col.td All Rights Reserved.