皆さん、こんにちわ。
 
ようやく12月らしくなってきましたね。
週末は気温が非常に低く、今も日陰の部分の水たまりは
氷が張っている状況です。
会社の車のタイヤを急いでスタッドレスに交換しました。
雪は屋根屋さんにとって、大敵ですので。。。
 
今日はシリーズでご覧いただいている大型木造現場の進捗状況です。
ようやく、最後の棟が完成し屋根葺きが始まりました。
黒い下地材が施工されている部分が、最後の棟となります。

建物全体が立ち上がると、やっぱり迫力がありますね。

 

これを木造で作っていると思うと、技術の進歩というもは素晴らしいと思います。

瓦屋根工事については、年内の完成する予定をしております。
綺麗に屋根をおさめ、新年を迎えたいと思っております。
 
年末年始の長期休暇についてですが、
12/29~1/5までとなります。
6日は会社の行事が一日ありますので、通常業務は1/9からとなります。
メール、SNSのDM等は随時受け付けておりますが、
返信等は通常業務を再開する1/9かた順次対応となります。 
ご迷惑をお掛けしますが、何卒よろしくお願いいたします。
  
最近、一年が過ぎるのがあっという間だなっと思います。
先日、時間についての新聞記事を読んだのですが、
子供より大人の方が代謝が悪いので、時間の流れを
早く感じるそうです。
脳の中に体内時計の信号を出すところがあり、
子供より大人の方が信号を出す量が極めて少ないそうです。
その信号の量が多いほど、時間の流れを遅く感じるそうです。
 
あと昔、私の大学の恩師が好奇心の量が時間の流れと
関係しているとも言ってました。
子供のように好奇心の塊りは、時間の流れが非常に遅く、
大人のように仕事をし、一日の内容が同じルーティーンワークに
なってしまうと早くなるといってました。
だから人生を豊かに長く過ごすには、いくつになっても
好奇心を持ち続けるようにといわれましたね。
 
おっと、今日は本題より余談の方が多くなってしまいました。
失礼しました。
 
週末は気温は低いですが、天気はいいようですので
ちょっとお出かけするのもいいかもしれませんね。
それでは皆様、良い週末を!
 
ホームページ   https://kawarashounin.shiga.jp/
Facebook(会社) https://www.facebook.com/kawarashounin/
Facebook(測量)https://www.facebook.com/UAVsokuryou
Twitter https://twitter.com/kawarashounin
Instagram https://www.instagram.com/kawarashounin