
皆さん、こんにちわ。
最近、日中は気温が高い日が多いのですが、
朝晩は過ごしやすい気温で助かりますね。
2年前ほど前から自転車のヒルクライムレースから
本格的にマラソンへ趣味を変更したこともあり、
仕事終わりにランニングをしています。
多い日で20キロ位、少ない日で10キロ位走り、
休む日もあるので、大体月間300キロを目安に走ってます。
今まで走る事には興味が無かったのですが、
いざ趣味として走り始めると、なかなか奥深いです。
もし健康の為などで走り始めたいと思われた方は、
少しづつ距離を延ばされることをオススメします。
どうしても関節に大きな負担が掛かるので次の日に
痛みなどが出てしまい、続けたくなくなってしまうからです。
細くながーく続ければ、ランニングが楽しい習慣になると思います。
滋賀県にはびわ湖マラソン、京都には京都マラソンがあります。
是非、フルマラソンにもチャレンジしてみてください。
さて、前置きがかなり長くなりました。。。
こちらは東近江市の某所のお寺の塀の改修です。
着手前、一見綺麗には見えるのですが、
瓦のズレや劣化から、水が廻ってしまい、
下地だけでなく、木下地まで酷い状況でした。

まず大工さんに木下地をやり直していただきました。
丁寧に直していただき、塀瓦の復旧スタートです。
まずは瓦工事の下地であるルーフィングと瓦桟の施工です。
こちらをしっかりしておかないと、以前と同じことに
なってしまうので、気を付けて施工します。
次に軒瓦を施工していきます。
下地は新しくしたのですが、元々の躯体は経年劣化が進んでおり
それが影響して下地が完全に真っすぐではないので、
出来る限り軒瓦の取付で不陸を解消していきます。
次は棟瓦を積んでいきます。
南蛮漆喰という硬化すると止水性が増す材料を使用し
末永くこの塀を守ってくれます。
そしてこちらが完成となります。
やはり新しく葺きなおした瓦屋根は美しいですね。

これから何十年先までここで住まわれる多くの皆様に愛される
塀であり続けてくれる事間違いなしですね。
それでは皆様、本日もご安全に。
ホームページ https://kawarashounin.shiga.jp/
Facebook(会社) https://www.facebook.com/kawarashounin/
Facebook(測量) https://www.facebook.com/UAVsokuryou
Twitter https://twitter.com/kawarashounin
Instagram https://www.instagram.com/inoda_shiga



