皆さん、こんにちわ。今日、ちょっと興味深いことをラジオで聴きましたのでご紹介します。神社やお地蔵さんなどが家等の近くにあり、日頃から手を合わせる週間のある人は、近くにない人と比べると年収に差がうまれるという統計がでたようです。はっきりした金額は聴きそびれてしまいましたが、約50万円以上あったかと思います。統計を取った研究者によると、日頃から感謝をする気持ちを持ち続けている人には、自然と周りを取り巻く環境が良くなり、仕事、人間関係、遊びなどもうまく進んでくれるとのことです。何事も今の自分の取り巻く環境があるのは、多くの人のおかげであると常日頃から感謝することが大切ですね。周りへの感謝の気持ちを大切にすることで、自分も感謝される行動が出来る人になれると私は考えます。

 

さて、現在進行中の現場をご紹介します。こちらは、以前からご紹介している滋賀県の北部で現在進行中のこども園です。今回は2回目の荷揚げの写真です。

IMG_0065IMG_0048

今回は12mと比較的短いものが中心でしたので、10t車にて搬入を行いました。荷揚げについては、荷揚げ用ロープのみだと非常に屋根材が薄いため、曲がってしまう恐れがあるので、写真のようにバランサーというもので水平を保ちながら、屋根に荷揚げをしていきます。

IMG_0052IMG_0063

こちらの屋根材は、園長さんこだわりのグリーンということもあり、次々と仕上がっていく屋根は非常に美しいです。すべての屋根が完成するのが非常に楽しみです。屋根材の荷揚げは、全部で5回~6回を予定しており、3回目は今週中に予定をしております。今回はトレーラーにて搬入を予定しておりますので、非常に搬入に気を付けないといけないので、第三者災害等にも注意しながら作業を進めていこうと思います。

 

こちらの現場は、外壁工事も合わせて請負わせていただいております。

IMG_0030

2色のサイディング張で施工を行っております。部分的に60分準耐火構造の仕様にする必要があり、非常に特殊な工法を行いながら作業を進めております。こちらの方も、現在30%くらいの施工が完了しており、完成まで油断できない状況です。

外回りが完了次第、順次足場解体が行われていく工程となっているので、完成が非常に楽しみです。

これから気温も高くなる季節になっていきますので、熱中症対策を早めに行い、適度な休憩、適切な労働環境を確保し、作業を行っていこうと思っています。

皆様も、熱中症にはご注意くださいね!