皆様、こんにちわ。

今週は、非常事態宣言解除後の最初の週末ですが、いかがお過ごしでしょうか?
琵琶湖沿いを走っていると、サイクリングを楽しんでいる方、釣りを楽しんでいる方、
公園でピクニックしている方と多くの方が、週末を楽しんでおられました。
今まで閉じこもっていたせいか、やっぱり屋外は気持ちいいですよね!
ただ、完全に収束したわけではありませんので、マスク、消毒は継続して
続けていきたいですね。

さて、今日は当社の事務所にも設置しておりますカナメ社の
マイクロソーラーをご採用してくださった自動車屋さんに取り付けに
行ってきました。
マイクロソーラーは、以前のブログでも紹介しましたが、簡単に
ご説明すると、売電を目的にせず、必要な電力のみを発電して
使い切ることを目的としています。そのため設備が非常に
コンパクトに出来、コストも抑えることが可能となります。

今回は、300wのパネルを2枚設置させて頂きました。
この太陽光設備は、パワーコンディショナーがパネルの裏に
取付けられてます。

通常はパネルから出てくる配線には直流の電気が流れており、
それらを集めてパワーコンディショナーで交流に変換して使用をします。
ですが、このパネルはパネル裏で交流に変換するため、
屋内にパワーコンディショナーを取付無い為、
非常にすっきり納まります。

今回取付屋根は、倉庫などで一番使われている88ルーフという材料なので、
専用の金具を用いて固定を行います。
金具裏に止水材も仕込んであるため、雨漏れの心配もありません。

パネルは300wを2枚のみとなりますので、
工事はすぐに完了となります。
大体、1時間弱で完了となりました。

実は施工をするにあたりドローンを用いて様子を撮影しました。
面白い動画が撮れましたので、是非覗いてみてください。
しかし、本当に撮るのがへたくそすぎですね。。。

もしこのソーラーにご興味が御座いましたら、当社にご相談ください。
こちらのソーラーは特殊で、電力会社と契約をする際に、非常に
専門的な知識が必要となります。
当社が東近江市で一番に取り付けたのですが、『売電をしない』
『余った電気は、、、』ということが理解していただけなく
苦労しました。。。
売電価格が下がり続けていますので、是非ご検討ください。

明日はちょっと天気が崩れてしまうようですね。
近場の屋外で軽く気分転換するのにはいいかもしれませんね。

まだまだ、予断は許しませんが、皆さん十分気を付けてください。
それでは皆様、ご安全に!