皆さん、おはようございます。

今日は現場ではなく、珍しく休日の話題を。

先日の日曜日、滋賀県長浜にある黒壁スクエアに行ってきました。
その目的は、私がどうしてもどうしても行きたくて仕方がなかった
『海洋堂フィギュアミュージアム』が目的でした。
(まあ、妻からも熱望されてはいましたので(笑))
http://www.ryuyukan.net/

   
海洋堂さんは、身近なもので言うとペットボトルのボトルキャップ、
ガチャガチャの景品、お菓子付玩具といったものでしょうか。
そのほかには、アニメなどのキャラクターフィギュアなども作られています。
丁度今は、もうすぐ映画公開のエヴァンゲリオンのイベントをされています。

ちなみに館内は撮影OKです(確認してます)

   
壁紙がフィギュアのイラストが描かれていて、とてもかわいい廊下です。

   
まぁ、どれもこれも非常に細かなところまで作りこまれており、
『これがオマケなのか?』『え?映像のまんまやん!」って思うくらい
どれも見入ってしまいます。

    
また制作されているものが、今の年代物だけでなく、昭和時代のものも
沢山あるので、家族そろって楽しむことが出来ます。

私は探していたものを無事購入できたので、大変満足でした。
それは、、、
これ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

残念ながら『ヨシ!』は当たらなかったのですが、二番目に欲しかった
ラジオ体操をしている猫が当たったので、うれしかったです!

こちらの黒壁スクエアは、古き街並みが残っており、瓦屋根の建物も
沢山建っております。
以前紹介したオルゴール館もこのエリア内にあります。

  
地上からは確認できませんが、星形の瓦が葺かれています。
もしかしたら、周りの建物からみえるかもしれませんので、
いかれた際は、探してみてください。

それでは、皆さま、本日もご安全に!