皆様、こんにちわ。

まだまだ朝晩の気温が低い日が続いており、冬が明けるのはもう少し
時間がかかりそうですね。
ただ、日中の気温を見ていると春の足音が聞こえてきそうでもあります。

さて、今日は京都にある神社のお話です。
最近、当社ではドローンを使った現場調査が非常に多くなってきました。
そのため、航空にゆかりのある神社にお詣りに行きたいと
ここ最近考えていました。
そんな時に、京都の八幡市に『飛行神社』という場所を見つけました。
ホーム | 二宮忠八創建 飛行神社公式サイト (hikoujinjya.com)
  

  
ここは、明治24年に日本人として初めてカラス型飛行機の
飛行に成功した二宮忠八氏によって創建されました。

飛行関係者が多く安全祈願に来られる神社で、航空会社、自衛隊、
ロケット開発会社などが来られています。
また、航空事故により亡くなられた方々の慰めの場所として、
多くの方が訪れています。

早速、その神社に先日御参りに行ってきました。
入り口には当時のエンジンが飾られており、
美しい花手水が迎えてくれます。
  

  

そのまま進むと本殿があります。
  

  

その横にお守りを購入できる場所もあります。
実は私のもう一つの目的は、御朱印!!!
ここの御朱印は、非常にかっこいいのです!
    

    
オプションにはなりますが、スタンプを押してもらえます。
御朱印帳もかっこいいでしょ!!!
  

  
お守りもきちんと購入し、ドローンに貼りたいと思います。
  

石清水八幡宮さんから徒歩圏内ですので、人が途切れることなく来られていましたが、
多すぎず静かな神社ですので、そちらに行かれた際は、訪れてみるのもいいかもしれません。

緊急事態宣言が3/7まで延長されるようですね。
少し落ち着きの兆しが見えつつありますが、まだまだ油断を許さない状況ですので、
ワクチンが摂取できる状況になるまで、もう少し辛抱しないといけませんね。。。

明日は少し天気が悪いようです。外出される方は、十分にお気を付けください。

それでは皆様、本日もご安全に!!!

五個荘の瓦商人さん (@kawarashounin) / Twitter