皆さんこんにちわ。

今日はご興味があればと思い、それを記事にしました。

京都市東山区に戒光寺というお寺があります。
ここは私が時々、トレーニングで使っているコースの途中にあります。
京都市内のにぎやかな雰囲気から、すっと落ち着いた緑あふれる場所で、
個人的にお気に入りの場所です。
また、多くのお寺が集まっており、観光客の方もたくさん来られています。
そんな多くのお寺の一つが、こちらの戒光寺です。
 

 
今、こちらでは開創800年記念事業として、大規模修繕工事を計画されています。
事業費1億3000万円の算出のうち、現在4500万円の御寄進が集まっております。
一刻も早く工事に着手したかったのですが、今年の八月半ばは、雨が降り続き、
それまでの劣化、その後の被害により、屋根の一部が限界を超えてしまい、
崩落しました。
 

 
現在は、京都府、京都市の文化財保護課等による対応がされていますが、
修繕の予定が未定の状態です。

たまたま、Twitterのフォロワーさんからことを知り、社寺、仏閣だけでなく、公共建物、住宅と
幅広く瓦に携わる当社として、この状況を多くの人に知って頂ければと思いました。
昨今、多くのお寺がこのような状態に陥り、補修されることなく朽ち果ててしまうと
聞きます。
解体してしまうことは容易でも、これまでの歴史はやはり後世に伝えていかないと
いけないと思います。
ここに奉られている『本尊丈六釈迦如来像』は、鎌倉時代に作られたものです。
首周りから流れるように見えるものは、血だといわれております。
これは、後水尾天皇が東宮のころ、即位争いに巻き込まれ、寝込みを襲われた際、
身代わりとなった際についた血の跡といわれています。
そのこともあり、身代わりのお釈迦様といわれています。
 

 
そのほかにも多くの重要文化財がおさめられています。
 
これからクラウドファンディングにて、修繕費を集める予定をされています。
これから後世の為にも、もしご興味があれば、ご賛同いただければと思います。
 
それでは、皆様、本日もご安全に!
 

ホームページ https://kawarashounin.shiga.jp/

Facebook(会社) https://www.facebook.com/kawarashounin/

Facebook(測量)https://www.facebook.com/UAVsokuryou

Twitter https://twitter.com/kawarashounin

Instagram https://www.instagram.com/kawarashounin