みなさん、こんにちは。(こんばんわ)
暑さも落ち着きつつ、ようやく『秋だ!わーーーーい』と
なりたいのですが、台風シーズン突入という、
屋外作業メインの会社にとっては、悩ましい季節に
なりつつあります。
早速、台風が近づいてきており、困った困ったとなってます。
  
さて、今回ご紹介するのは、当社がある滋賀県の五個荘町にある
金堂というエリアでの葺き替えのご紹介です。
こちらのエリアは、近江商人が昔建てた大きな屋敷が沢山あり、
昔ながらの風景を保たれているエリアです。
毎年この時期には『ぶらっと五個荘まちあるき』というイベントがあり、
古き街並みを当時の住人の衣装に仮装して、風情を楽しむという
イベントがあります。
ぶらっと五個荘まちあるき | 滋賀県観光情報[公式観光サイト]滋賀・びわ湖のすべてがわかる! (biwako-visitors.jp)
 
そのようなエリアの中に建っている建物の改修工事を行いました。
当然、このようなエリアですので、保存することが目的ですので、
材料の形状、色、施工方法などにも厳しい規定があります。
そのため、今回は専門の設計事務所様と一緒に工事を
させて頂きました。
 
現場調査をさせていただいた時の屋根の状態です。
一部改修をされており、まだ手付かずのエリアを今回改修をします。
 


 
軒先の瓦は、『京花唐草』というものが使われており、
こちらは現在もラインナップがある為、新品に交換します。
ただ、鬼瓦については再利用という指導がありましたので、
そのようにしました。
 

 
解体後、下地工事を行います。
 

 
軒先瓦取付後、平面の瓦を葺き進めていきます。
 

 
今回は外壁の張替え、樋の掛け替えも併せて行いました。
 

 
工期としては、約40日ぐらいかかりました。
完成後は、このような感じになりました。
 

  
日本瓦の特徴でもありますが、やはり葺きあがると建物全体がキレを
取り戻してくれますね。
背筋がピンとしたようにも感じます。
これから末永く金堂エリアの風景に溶け込んでいってくれることかと思います。
 
今月は何やらシルバーウィークというものがあるようですね。
今、日本全国に多くの緊急事態宣言が出ておりますので、不要な外出は
避けて頂きますようにお願いいたしますね。
 
それでは皆様、本日も、そして週末もご安全に!
 

 

ホームページ https://kawarashounin.shiga.jp/

Facebook(会社) https://www.facebook.com/kawarashounin/

Facebook(測量)https://www.facebook.com/UAVsokuryou

Twitter https://twitter.com/kawarashounin

Instagram https://www.instagram.com/kawarashounin