皆さん、こんにちわ。

雨上がりのせいか、ゴールデンウィーク後の気温とは思えないくらい
寒いですよね。思わず、暖房のスイッチを入れてしまいました。
風が強いという事もあり、更に寒く感じますね。

さて、今日はそんな気温の低い中、そして雨の中での現場作業を
ご紹介します。
こちらの現場は、滋賀県大津市です。
ドラッグストアの屋根ですが、前回と同じように自走して運ぶことが
出来ないため、現場で屋根材を成型しました。
今回は非常にスペースが狭いため、成型機用のステージを作って頂き、
そこから直接屋根面に出していき、そのあとレッカーを使って
移動させる方法で作業を行いました。
 

 
あいにくの雨模様でしたので、空撮は出来ませんでしたが、
このように足場でステージを作って頂いて、成型機をセットしました。
こちらの成型機は、約15tありますので、一般的な足場の場合、
倒壊してしまいますので、事前打ち合わせが十分に必要となります。
 
屋根材を葺く組と屋根材を緊結する人に分かれて、作業分担することで、
足元が悪く移動しにくい屋根の上でも、効率よく作業が進んでいきます。
 

   
そして完成となります。土砂降りになるまでに完成して、ほっとしました。

  
今回は1層のみの成型でしたので、午前中に全て成型することが出来ました。
リズムよく作業が進むと、本当に一安心なのですが、少しでもタイミングが
狂い始めると、思うように進まなくなるのが現場成型の怖いところです(笑)
あとは天気ですね。私はそうでもないのですが、当社には雨男が多数いますので、
いつも荷揚げなどのレッカー作業の日は、前日から祈ってます。
  
こちらの現場は、引き続きボード張り、窯業系サイディング、金属サイディングを
引き続き行っていきますので、ブログの方でも紹介していきます。
  
明日は天気が良いそうで、絶好のお出かけ日和ですね。
私も明日は、早朝から100キロほど自転車で走ってこようと思ってます。
それでは皆様、本日もご安全に!!!
  

ホームページ https://kawarashounin.shiga.jp/

Facebook(会社) https://www.facebook.com/kawarashounin/

Facebook(測量)https://www.facebook.com/UAVsokuryou

Twitter https://twitter.com/kawarashounin

Instagram https://www.instagram.com/kawarashounin