皆様、こんにちは。
 
今日は手短に。
 
台風が今夜から明日明け方にかけて、近畿地方に接近します。
このブログを書いている14時現在でも、かなりの風が吹いております。
これから益々雨と風が強くなってくると思います。
 
今から屋根などの養生は、絶対にしないようにお願いします。
また、シート等での養生は、確実に飛ばされてしまい、
二次被害がうまれてしまいますので、逆にしない方が良いかもしれません。
どうしてもしないといけない場合は、完全に台風が通過してから行ってください。
  
カーポートなどは、停めてある車からロープなどで固定することをお勧めします。

当社でもトラックに控えを取ってロープで固定をしております。
 
後は食料は、先ほどちらっとスーパーを覗きましたが、ものすごい人でした。
台風は、今晩から明け方にかけてですので、明日の三食分が最低あればいいのではないかと
思われますので、買いだめも大切ですが、現状十分に買い置きがある場合は、
不要な外出は控えた方が良いかと思います。
台風の被害ではなく、人が増えると事故の恐れもありますからね。。。
 
もし、台風通過後、外回りの被害が確認できた場合、下記の事を守ってください。
・自分ではしごで上がって養生しない。
・専門業者に連絡をする。
・飛び込み修理の業者が必ず増えるから、気を付ける。
・撮影できる範囲で、安全な場所から被害箇所を写真で撮る。
 
特に災害の後には、飛び込みの修理屋が沢山出まわるので気を付けてください。
また、専門業者はお客様のおかかえなど、信用がおけるところ連絡してください。
写真については、火災保険が使えますので、写真を撮っておいてください。
恐らく、保険会社も『とりあえず写真をください!』といいますので。
被害があまりにも大きい場合は、役所が罹災証明書を発行してくれることがあるので、
そちらもチェックしてください。
 
さて、ブログを書いている間も、風が益々強くなってきていますので、
このくらいにして家に帰ろうと思います。
 
皆様、不要な外出は絶対に控えてくださいね。
(全然、手短じゃない!!!)
 
それでは皆様、本日も、明日もご安全に!!!
 

ホームページ https://kawarashounin.shiga.jp/

Facebook(会社) https://www.facebook.com/kawarashounin/

Facebook(測量)https://www.facebook.com/UAVsokuryou

Twitter https://twitter.com/kawarashounin

Instagram https://www.instagram.com/kawarashounin