皆さん、こんにちわ。
 
今月2回目の3連休ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
なんとも台風が2回連続邪魔をしてくるという何とも残念な休みに
なってしまいましたね。
ただ、土日は少し天候が回復するようですので、お出かけ日和に
なってくれることを願うばかりです。
 
さて、今日は先日とある電気量販店の屋根を現場成型させて頂いたので
ご紹介させて頂きます。
こちらは、滋賀県の某所で建設中の某電気量販店です。
  
非常に規模が大きいものの為、このような建物の屋根は、トラックで
運ぶことが出来ないため、現場に屋根材の成型機をもってきて、
その場で製作し、レッカー等で屋根に直接並べていきます。
今回は最大40mもの長さがある事と、レッカーによる荷配りの作業性を
考慮すると130tレッカーを使用させて頂きました。

成型機、レッカーのセットが完了し、順次屋根材を製作して、屋根の上に並べていきます。

この日は少し風があったため、屋根上にレッカーで運ぶ際にあおられてしまうので、
ロープを使ってコントロールをするのですが、非常に大きな力が掛かる為、
二日間にわたる成型後は、疲労困憊でした。
また、写真を見て頂けるとわかるかと思いますが、手前の130tのレッカーの
運転手から成型した屋根材を吊り上げる位置は、全く見えておらず、
合図のみでレッカー作業をされているので、神経を使う作業だったと思います。
  

作業は順調に進んでいきます。

 

ちょっと、実は最後の完成時にドローンのバッテリー切れを起こしてしまい、
完成時の写真が無いのです。。。(すみません)
現在は、外壁工事を順次進めておりますので、また完成しましたら
こちらでご紹介します。
(写真に店舗名の看板が写っているので、どこかバレてますね(笑))
  
今回も現場成型を上空から撮影した動画をYouTubeにアップしておりますので、
よろしければご覧ください。
 

 
6倍スピードで作っておりますので、ちょっとコミカルな動きになってます。
    
では皆様、連休を楽しんでくださいね!
   
本日もご安全に!!!
  

ホームページ https://kawarashounin.shiga.jp/

Facebook(会社) https://www.facebook.com/kawarashounin/

Facebook(測量)https://www.facebook.com/UAVsokuryou

Twitter https://twitter.com/kawarashounin

Instagram https://www.instagram.com/kawarashounin