皆様、こんにちわ。
  
気温が梅雨が明けたんじゃないかと思うくらいの気温ですね。
今日の自動車の気温計は、まさかの32℃。。。
これはトロけてしまいます。。。
今年はフェーン現象の影響もあり、雨が少ない梅雨になる可能性があるようです。
そして、夏は地獄のような暑さが、、、。
  
さて、そんな暑いときには皆さんに朗報です。
私の家族が色々なご縁もあり、お付き合いさせて頂いている西陣ビール様が
京都の西陣エリアで製造工場及びタップルームを開業されました。
西陣麦酒 | NISHIJIN BEER | いろいろいて、たのしい。いろいろあって、たのしい。 (nishijin-beer.com)
最初は京都市上京区にある西陣織会館の近くで、製造されておりました。
私も観光客の方から噂をきいて調べたら、近所じゃないか!ってな感じでタップルームに行きました。
  
こちらは『特定非営利活動法人HEROES』様が運営をされております。
この団体様は、身体障害などをお持ちの方が多数通われている施設を運営されており、
一人でも多くの方が就労につけるようにと、その一つとしてビールづくりを始められました。
製造から梱包まで体にハンディがある方が一生懸命作られておられます。
そのため、非常に丁寧に作られており、味もどの種類をのんでも優しいものです。
昨年はちょっと自然の影響で実現できませんでしたが、
今年は私の友人の田んぼを使って、麦を一から栽培し、完全オリジナルのビールづくりを
計画されていたりします。
また、京都市内の大学や飲食店とのコラボビールも製造されています。
 
そんな中、2022年10月にクラウドファンディングで資金調達を行い、
新しいタップルームと製造工場を作ることとなりました。
京都西陣京町家でクラフトビール醸造所で障がい福祉施設を作る!|マクアケ – アタラシイものや体験の応援購入サービス (makuake.com)
第一目標金額は初日でクリアをし、最終的には500万円を超えるPJとなりました。
弊社としても少しご協力できればと思い、このクラウドファンディングに参加しました。
 
そしてついに本日、無事完成となりました。

 
工場内には新しく設置された新品のビール製造タンク、タップルームを非常にオシャレですね。


 
また、非常にありがたいことに、弊社の名前も入れてくださっております。(左下)

 
グランドオープンは7/7です。製造所併設のタップルームもありますので、
出来立てを楽しめると思うと、非常に楽しみで仕方がありません!!!
  
京都へお越しの際は、是非飲んで頂きたいですね。
 
今日は現場の紹介ではないですが、この暑さを吹き飛ばすビールのお話でした!
 
今日は土曜日ですので、土日の休みを楽しんでくださいね!!!
 
それでは皆様、本日もご安全に!
飲酒運転はだめですよ!!!
 
西陣ビール
西陣麦酒 | NISHIJIN BEER | いろいろいて、たのしい。いろいろあって、たのしい。 (nishijin-beer.com)
 
 
ホームページ   https://kawarashounin.shiga.jp/
Facebook(会社) https://www.facebook.com/kawarashounin/
Facebook(測量)https://www.facebook.com/UAVsokuryou
Twitter https://twitter.com/kawarashounin
Instagram https://www.instagram.com/kawarashounin