こんにちわ。
 
梅雨明けが発表されたと同時に、毎日の空は真っ青な快晴!
そしてうだるような暑さ。。。
毎日40℃に迫る気温ととなり、水分補給は必須となってます。
屋外作業の方にとっては、間違いなく体感温度は40℃を超えています。
十分な休憩を取るようにしてくださいね。
 
さて今日は梅雨明け前に作業を行った現場をご紹介します。
こちらは滋賀県の南エリアで作業をしている現場となります。

一枚30キロ以上ある野地板を施工したのち、一般住宅などでも
よく使われている立平葺きを施工させて頂いております。
今回は大型車で3台搬入いたしました。

今回ちょっと厄介だったのは、屋根の途中にトップライトが設けられています。
トップライトは室内に自然光を取り入れるのに、非常に有効なのですが、
屋根屋さんにとっては非常に難題なのです。。。
しかも今回の場合、屋根のほぼ真ん中にある為、水上から流れてきた雨水が
トップライトで受けてしまう計画になってます。
そのため、今回は水切を加工し、トップライトを雨水が避けられるように
水道を作ってあげました。
職人さんと色々考えて、山形の水切を作って納めました。

さすが職人さん、綺麗に納めてくださいました。
この後、細かな水切を取付けて、完成となります。
こちらは、外壁工事も請けております。工事は8月から順次
施工をしていく予定となっておりますので、そちらも引き続き
ご紹介させて頂こうと思っております。
 
現在、瓦工事については、9月から本格工事が始まる大型現場の準備をしております。

役物などを含んで25000枚の現場です。
躯体からミリ単位の施工図を作成して打ち合わせをしておりますので、
ビシッと仕上がるかと思います。

役物瓦だけでも2000枚近くあります。
こちらもご紹介していこうと思います。
 
夏も本格的に始まり、あっという間にお盆休みを迎えてしまいそうですね。
今年は祭日もありますので、いつも以上に長い休みになるのではないでしょうか?
コロナも落ち着き、久しぶりに旅行に出かけてみたいですね。
   
それでは皆様、本日もご安全に!
  
ホームページ   https://kawarashounin.shiga.jp/
Facebook(会社) https://www.facebook.com/kawarashounin/
Facebook(測量)https://www.facebook.com/UAVsokuryou
Twitter https://twitter.com/kawarashounin
Instagram https://www.instagram.com/kawarashounin