皆さんこんにちわ。

中国から始まった新型コロナウィルスが、一気に
世界中へ広がり、多くの人がその脅威にさらされています。
中国だけでなく、日本国内でも死亡者が出ている中、
まだ有効な薬や対策が見つからないのが現状です。

薬局に行っても、予防として使いたいマスクの欠品、
消毒薬の欠品となかなか調達が難しい状況です。

そこでその中の一つである消毒液を家庭で簡単に
つくる方法をご紹介します。
ただし、こちらはあくまでも『物』に対して
使う消毒液と考えください。口に入るものや、
人体へ使う消毒液ではありません

 

さて、何を使うかというと、必ずキッチンや洗濯機の
近くにあるであろう『ハイター』です。
次亜塩素系ナトリウムが含まれている塩素系漂白剤。
こちらを利用して、物用消毒液を作ります。

 

用意すするもの
・500mlのペットボトル(水満タン)
・ハイター
・計量カップ

ハイターを2ml計量カップに入れ、用意したペットボトルに入れてよく振ります。
ちなみに、一般的なペットボトルのキャップの容量が5mlですので、
キャップ半分くらいが目安になるかもしれませんね。

 

これで完成です。塩素系漂白材の濃度(5%)を0.02%まで薄めることで、
手で触れてもよい物の消毒に使うことが出来ます。
十分に薄めてはいますが、使用する際はゴム手袋を履いてくださいね。

こちらの消毒液は、『物』に対しても消毒ですので、絶対に手の消毒などには
使わないようにしてください

 

広島市さんが、非常にわかりやすいページを作って紹介されていますので、
こちらを参考にされるとよいかと思います。
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1265935032756/index.html

 

せっかくの三連休なのに初日は雨と残念ですが、残り二日間楽しんでくださいね。

それではみなさん、連休中もご安全に!!!