皆さんこんにちわ。

最近、コロナウィルスの事をいつも冒頭に書いているのですが、
こちらを見てくださっている皆さんは、これだけ頻繁に私が
アナウンスをしているため、十分対策をしてくださっているかと
思います。
その為、今日でコロナウィルスのことを書くのをやめようと思います。
どうしてもコロナウィルスのことを聞くと、気持ちが下がり気味になりますよね。
収束の兆しが少し見えたわけですので、対策を続けつつ、
みんなが前を向いてこれからの生活をすることが大切かと思います。
私も出来る限り、明るい見出しでブログを書き始めようと思います。

さて、今日は先日から始まった瓦葺き替え工事をご紹介します。
場所は滋賀県の某所です。
あまり詳しい場所は書けませんが、非常に格式高い建物です。
これから何年もかけて葺き替え工事を進めていかせて頂きます。

今回は、瓦の解体に着手いたしました。
瓦屋根の解体工事は、瓦、土、漆喰、銅線、木材、杉皮を
混ぜることなく分別しながら解体を進めていきます。
今回は非常に特殊で、レッカー作業が出来ないため、
すべて手作業となります。
この日は非常に気温が高く、梅雨入り手前ということもあり、
非常に作業しずらい環境でした。

写真を見てもしかしたらお気付きかも知れませんが、
作業をしてくださっている職人さんの作業着が、
すべて白色でしょ?

 

作業着の色を白系にするだけで、この時期は非常に
体温の上昇を抑えることが出来、快適に作業が出来ます。
(私は年がら年中黒ですけどね。。。)

作業中を動画で撮影してみましたので、よかったら見てください。
最後にボーナスムービーもありますので、最後まで
みて頂けるとありがたいです。

今後、この角度で工程を撮影し続け、工事の流れを皆さんに
分かっていただければと思います。
当社も出来る限り、皆様に工事内容を公開し、
安心して当社の技術にご納得していただき、
工事を依頼していただければと思っております。

週末は雨ですね。。。
明日は珍しく私はお休みなので、朝からトレーニングで
山ごもりをしようかと思いましたが、室内トレーナーで
のトレーニングになりそうです。

それでは皆様、本日もご安全に!